人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の上高地・河童橋周辺

早朝、猿軍団のお出まし
 ”朝起きは3文の得” 早朝、宿が開く前に撮影のため河童橋へ出た。外は霧雨程度である。猿の一群が河童橋を渡ってやってくる。おやおやこんなこともあるのだと少し驚かされた。そうだ撮影だとカメラを向ける。川沿いに餌をあさりながら歩いて行く。小猿が母親の背に負ぶさっている。これだと狙いを定めるが通り過ぎてしまった。猿の軍団の中に入って歩くがそれ程気にする様子がない。追い抜いて先頭のボスから狙う。親子猿の表情も狙うが定まる前に行き過ぎてしまった。トータルで4軍団程が通り過ぎていった。
秋の上高地・河童橋周辺_c0232370_02505477.jpg
通り道の唐松林
 上高地駐車場周辺の唐松林が綺麗だ。
秋の上高地・河童橋周辺_c0232370_02510455.jpg
対岸の唐松林
 梓川沿いに唐松林が林立している。残念ながら下の方に背丈の低い青い落葉樹がある。少し下流に下がって適所を探す。背景は雨模様で空が白けている。撮影条件は良くないがやむを得ない。
秋の上高地・河童橋周辺_c0232370_02511570.jpg
赤い実に水滴
 駐車場の一角に赤い実がなっていた。
秋の上高地・河童橋周辺_c0232370_02512820.jpg
駐車場の唐松林
 駐車場を囲んで唐松が茂っている。撮影にはもってこいだが車や人が多い。
秋の上高地・河童橋周辺_c0232370_02514003.jpg
雨滴の撮影
 雨の日はそれらしい撮影をすれば良いと内の奥さんが言い、適所を見つけてくれた。フラッシュを焚いて雨滴を浮き上がらせる。
秋の上高地・河童橋周辺_c0232370_02515326.jpg
園路
 河童橋から駐車場への通路の唐松林も綺麗だ
秋の上高地・河童橋周辺_c0232370_02521296.jpg

by toka987 | 2017-10-29 03:23 | 17.10月の写真 | Comments(2)

Commented by ctieko at 2017-10-29 16:25
前回に続き上高地の風景を楽しませていただきました。
たくさんのサル達はカメラを向けても悠々と歩いていますね。
唐松林の紅葉は綺麗で見事ですね。
我が家は上高地の帰りは決まって白骨温泉でのんびりするのが楽しみでした。
唐松林がいいですね。
Commented by toka987 at 2017-10-29 17:50
> ctiekoさん,白骨温泉に泊まりたいと思っていますがなかなか実現しません。硫黄温泉の黄色い濁り湯が好きです。その内に行きます。乗鞍の硫黄泉は薄くなっているようですね。