人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

初詣・諏訪大社・秋宮
初詣_c0232370_03225100.jpg

 明けましておめでとうございます。本年は精進致しますのでよろしくお願いいたします。
毎年お正月には近くの神社へ初詣に出かける。猿投神社が定番ではあるがたまに熱田神宮へも出かける。
今年は写真にも収めたいと絵になる神社を探した。お目当てはしめ縄である。鈴鹿山麓の椿大神社を予定し下見をしたがしめ縄が小さい。山岳会の軽冬山合宿で八ヶ岳へ行くことになっていたので計画前後に別行動を認めてもらい、諏訪大社に詣でることにした。ここには特大のしめ縄が張られている。組写真として写真的表現をしたので一般の方は面白みがないかもしれないので説明させていただく。神社にお参りに出かけて行く時まずしめ縄等で神域を示す山門あるいは鳥居でおじきをして参道を入っていく。お手水舎で両手と口を清めて本殿や諸社を拝みおみくじを引き、絵馬に願い事を書き奉納して帰っていく。この行動を人物抜きで写真的に表現したものである。
 諏訪大社はお手水に温泉を使っており、お手水の出口が面白い。通常は小さい神社だと竜が多く、大きい神社だと何もなく、東海地方ではカエルが時々ある。ちなみに猿投神社は竜、熱田さん、伊勢神宮は何もなし、椿大神社と二見越玉神社は何故かカエルである。しめ縄も無かったり有っても大きさや形はさまざまである。次回には面白いものをお見せできると思います。
 諏訪湖SAからの冬の南八ヶ岳
初詣_c0232370_639297.jpg

 解説は”若駒山岳会のブログ”を呼び出しカテゴリー”山の写真集”をクリックすると私の山の写真集が出てきます。

by toka987 | 2013-01-05 10:22 | 13.1月の写真 | Comments(6)

Commented by 早合点 at 2013-01-05 17:12 x
明けましておめでとうございます。
今年の初詣は、余りにも寒いものですから、近くの氏神様で済ませてしまったので、少し気がかりでしたが、photokitiさんのお蔭で、諏訪大社にお参りした気分になりました。お礼を申し上げます。
Commented by toka987 at 2013-01-05 17:55
今年のお正月は寒かったですね。冬山合宿で八ヶ岳の天狗岳に向かったのですが吹雪で視界が50m程になり中山峠辺りで撤退して帰ってきました。顔が風で痛くて凍りそうでした。早合点さん、今年もよろしくお願いします。
Commented by aioi at 2013-01-05 18:37 x
あけましておめでとうございます。孫夫婦が、知立と半田から来てくれました。普段、二人の生活ですが、一挙に12名になりました。それぞれ多忙故2日には帰っていきました。家内は不自由ゆえ、初詣も省略です。諏訪神社は、10年前に行きました。勿論、行楽シーズンです。「お柱」の行事が、ありますね。お元気ですね。羨ましい限りです。今年も、良い年でありますように。
Commented by toka987 at 2013-01-06 08:04
aioiさん何時もコメントありがとうございました。最近気づいたのですが、aioiさんは夫で、aioihさんは奥さんなのでしょうか。何時も素晴らしい絵を見させていただいていますが、絵は奥さんの方なのでしょうか。御柱も見たことがあります。上社にて。
 本年もよろしくお願いいたします。
Commented by サン at 2013-01-08 23:41 x
さすが諏訪大社のしめ縄は立派ですね。迫力満点です。普段何気なく手や口をすすいでいましたが、いろいろな形のお手水口があるんですね~。
それにしてもこの季節、山での遭難のニュースをよく聞きます。八ヶ岳へ行かれたそうですが、途中で引っ返していらして正解だったと思います。
Commented by toka987 at 2013-01-09 06:37
8人で行ったのですがリーダーの判断で中途撤退です。後でニュースをみて、なるほどそんなに厳しかったのだと思いました。風で前に進めないくらいで踏み跡もすぐ消えていきました。道に迷うことがあってはいけないと退散です。綺麗な写真が撮れましたので追加しておきます。