人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンアオイ・寒葵

カンアオイ・寒葵_c0232370_1847622.jpg

 カンアオイの花が海上の森で咲いていると新聞に載った。以前から知ってはいたが見たことはなかった。近くだし遠出が多かったので骨休めに25日に出かけた。センターの人に場所を聞き、直接案内してもらった。道端の落ち葉に隠れるように花が咲いていた。葉っぱは分かるが花は隠れており説明がなければ見つけることはできなかってであろう。ここには2種類咲いており、スズカカンアオイが多く、ヒメカンアオイもあるらしい。通常花(実は萼)は3片であるがヒメは4片がよく現れるそうだ。図鑑を見ると種類が多く、色もいろいろらしい。鉢植えも売られているようだ。
カンアオイ・寒葵_c0232370_12132795.jpg

by toka987 | 2013-02-25 18:58 | 13.2月の写真 | Comments(4)

Commented by setouchi-st at 2013-02-26 15:46
3208 photokitiさんの観察力と行動力に感服しています。
珍しいお花見せていただきました。
Commented by toka987 at 2013-02-26 21:59
3208さんお久しぶりです。何方かなと思っていました。身近なところにいろいろと楽しい花がこんなに有るのだとまた今まで如何に無知だったかを知り少しびっくりしています。
Commented by suncomnt at 2013-02-28 22:56
カンアオイって、私なら、そばに咲いていても気が付かないでしょう。それほど目立たない花ですね。でも花の姿は、結構存在感のある形をしていますね。
Commented by toka987 at 2013-03-01 07:16
花はそれほど綺麗と言っていいか迷ってしまいます。写真写りの方が良さそうです。昔山を登っているときどんな花か興味がありました。まさか海上の森で咲いているとは。