人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白馬・春の花

早朝の白馬岳
白馬・春の花_c0232370_23532852.jpg

 前回後立山の朝焼けを撮りに行ったが場所がら白馬岳だけは撮れなかった。今回テニス仲間と白馬周辺を散策して回った。早朝一人だけ撮影のため4時起きして野平に向かった。カメラマンが白馬大橋にも松川の橋にもまた青鬼の里にもたくさん出ている。湿気が多く今日は良い朝焼けが見えそうだ。この写真の朝焼けが上手く出ているか心配だ。普通のコンピュータの画像は一般的にコントラストが強く微妙な色合いが出ないから。
夜明けの白馬三山
白馬・春の花_c0232370_23382825.jpg

野平は正面に白馬三山が見える絶好の場所だ。これを狙うカメラマンが多い。左から白馬槍岳、杓子岳そして白馬岳だ。 
カタクリ
白馬・春の花_c0232370_152407.jpg

 カタクリは最近ではそんなに珍しいことではない。名古屋周辺では香嵐渓がよく知られている。しかし何故だか白馬のは色が濃い。
黄色カタクリ
白馬・春の花_c0232370_6215989.jpg

 以前から黄色カタクリがあるのは知っていた。今回初めて撮影ができた。原種は北米らしい。外来種を増やして良いものか心配がある。一旦栽培すると今度は交配していろいろな品種が出来るからだ。イベントの一環として行われているらしい。五竜遠見スキー場の幸福の鐘の丘で咲いていた。
白馬の桜
白馬・春の花_c0232370_1532394.jpg

 白馬周辺の桜は色が濃い。何故かこの周辺の花特にカタクリや桜は目立つ。ホントの桜色とはこの色を言うのであろう。実に綺麗だ。品種の性だけではないような気がする。
落倉水芭蕉
白馬・春の花_c0232370_6412515.jpg

 水芭蕉もそう珍しいものではない。しかしこの水芭蕉は白い包というものが2つあり中心の花柱を挟んでいるのだ。珍しいのを今回初めて見た。

by toka987 | 2013-05-07 02:24 | 13.5月の写真 | Comments(4)

Commented by aioi at 2013-05-07 08:20 x
独身時代に、会社友人に誘われて「白馬」の夏山を登山しました。私の唯一3000m級の登山です。雪渓もあって、素晴らしい山と思います。シャッター・チャンスといいアングルといい素晴らしい写真ですね。
Commented by toka987 at 2013-05-07 09:29
白馬岳は夏も冬も秋も楽しい登山ができますね。夏の大雪渓は最高ですね。雪あり、花有りですね。剣岳、穂高岳とはまた違った楽しさがありますね。
Commented by take-hana-saku at 2013-05-07 10:44
ステキな花いろんな所の写真、変わったお花、昔はいろんなところへも出かけてましたが。これからも楽しみしてます。
Commented by toka987 at 2013-05-07 11:38
これからも出かけてください。いろいろな発見があり楽しいですよ。