人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵯峨野・夜の周遊

 竹林
嵯峨野・夜の周遊_c0232370_12182834.jpg

 嵯峨野のライトアップが始まった。竹林の小径を撮りたくて出かけた。小径はラッシュアワー並みの混雑で写真など狙いようがない。狙うなら週日の点灯直後か消灯直前であることがわかった。しかたなくワイドで天井を狙った。
 ライトアップされた小径
嵯峨野・夜の周遊_c0232370_12193898.jpg

 嵯峨野一帯がライトアップされている。週日ではあるが夜なので若者のカップルが多い。小径のライトアップも趣があるかなと狙ってみた。
常寂光寺
嵯峨野・夜の周遊_c0232370_10115419.jpg

 山門からの参道が良さそうだ。
花灯路
嵯峨野・夜の周遊_c0232370_10121098.jpg

 小径は灯篭でライトアップされている。紅葉の落ち葉が所々で灯篭の上に落ちている。これはヤラセかもしれないが私ではない。
落柿舎
嵯峨野・夜の周遊_c0232370_23435938.jpg

 落柿舎の柿と庵のコラボが撮りたいと2度訪れたが思うような写真が撮れない。夜に田んぼの反対側の遠景から狙ったら少しはマシな写真が撮れたかなと思う。昔は40本ほどあったらしいが今では4・5本となっているそうだ。
竹林の小径
嵯峨野・夜の周遊_c0232370_12202451.jpg

 消灯直前の人通りが一番少ない時を狙った。カメラマンは皆同じことを考えている。入口に集りガイドが注意を呼びかけている。通路を邪魔しないようにと。
天龍寺の蓮池
嵯峨野・夜の周遊_c0232370_1013465.jpg

 点灯前に天龍寺を訪れた。次回撮影の準備のためだ。あいにく閉門5分後で入れない。帰りに蓮池の枯れ蓮が絵になりそうだったので撮っておいた。
昼間の竹林小径
嵯峨野・夜の周遊_c0232370_9245315.jpg

 昼間の竹林小径はこのようなものです。

by toka987 | 2013-12-18 10:53 | 13.12月の写真 | Comments(0)