人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイヤガラの滝?・花の木公園の滝 in 奥三河

滝全体像
 写友4人で阿寺の七滝を撮ろうと出かけた。新東名新城で降り、道の駅もっくる新城の観光案内所へ寄った。七滝以外の滝の写真もあり近くの鮎滝もおもしろそうだと寄ることにした。場所を間違えたのか花の木公園と言うところに出た。対岸の滝がおもしろそうだ。
ナイヤガラの滝?・花の木公園の滝 in 奥三河_c0232370_01083333.jpg

右下流半分
 横川ダムがあり、そこからの取水路の水が溢れているのか、溢れさせているのか分らないが滝となって川に落ちている。
ナイヤガラの滝?・花の木公園の滝 in 奥三河_c0232370_05553890.jpg
スローシャッタで撮ると滝の流れが綺麗だ。地図には載っていない。
ナイヤガラの滝?・花の木公園の滝 in 奥三河_c0232370_05560456.jpg
拡大するともっとおもしろい。
ナイヤガラの滝?・花の木公園の滝 in 奥三河_c0232370_01095510.jpg

岩ツツジが満開だ。
ナイヤガラの滝?・花の木公園の滝 in 奥三河_c0232370_05564582.jpg

鮎滝での笠網魚
 鮎滝の高さは1m程であるがその滝を鮎が飛び跳ねて網に飛び込む。30分程の間に10匹位が飛び込んだ。
ナイヤガラの滝?・花の木公園の滝 in 奥三河_c0232370_08114939.jpg
ジャンプした瞬間を何度もトライしたが残念ながら捉えることはできなかった。よっぽど大量にジャンプしないと無理であろう。最新の取り戻しカメラを使うか、大量にジャンプする瞬間を狙うしかない。今回は最多で一気に3匹が取れたことがあったが普通は一匹で網に入ってから気づく程度であった。
ナイヤガラの滝?・花の木公園の滝 in 奥三河_c0232370_08120010.jpg


by toka987 | 2017-07-08 06:19 | 17.7月の写真 | Comments(3)

Commented by shb3539 at 2017-07-08 20:53 x
さすがですね。同じ場所ですが参考になりました。
Commented by nagaradaioh at 2017-07-08 22:32
いいカメラに良い腕で撮るとやっぱり綺麗な絵が出てきますね
花形フードご協力ありがとうございました
Commented by toka987 at 2017-07-09 10:03
shbさん、nagaradaihouさん先日はありがとうございました。予想以上によいところでしたね。ところでナイアガラの滝が奥三河には2ヶ所あるのに気づきました。さてどうしたものか?