人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アケボノソウ・曙草 in 海上の森

アケボノ草
 海上の森にアケボノ草が咲くとセンターの人に教わった。綺麗な花に思えたので写友を誘って撮影に出かけた。
 この花はわずかにクリーム色がかった白い花冠を夜明けの空に、暗紫色の細点や、やや緑がかった黄色の点を星々に見立てたと言われている。図鑑では花冠が5列とあるが時には3列から8列まであるらしい。緑がかった黄色の点は蜜腺溝で、ここから蜜を分泌し昆虫を誘う。リンドウ科センブリ属に属し、この科は綺麗な花が多い。特にこの花はセンブリによく似ている。
アケボノソウ・曙草 in 海上の森_c0232370_17595020.jpg

アケボノソウ・曙草 in 海上の森_c0232370_02235791.jpg
アケボノソウ・曙草 in 海上の森_c0232370_02241442.jpg
スズカアザミ・鈴鹿薊
 格好良くアザミが咲いていた。以外と目立っており、ちょうど虫が留まった。
アケボノソウ・曙草 in 海上の森_c0232370_02404750.jpg

サルノコシカケ・猿の腰掛
 サルノコシカケに落ち葉が乗っかっていた。
アケボノソウ・曙草 in 海上の森_c0232370_02245319.jpg
落ち葉
 蜘蛛の巣に落ち葉が引っかかっていた。
アケボノソウ・曙草 in 海上の森_c0232370_02250994.jpg
花弁4枚の曙草
花弁5枚が標準らしいがここでは4枚も結構見られた。ただし、その他は一本も見られなかった。
アケボノソウ・曙草 in 海上の森_c0232370_17593734.jpg

by toka987 | 2017-10-14 02:58 | 17.10月の写真 | Comments(4)

Commented by setouchi-st at 2017-10-14 19:04
アケボノソウ 初めて見せて頂きました。細かい細工と配色が自然のものと思えないくらいです。
ホトキチさんの解説が分かりやすくて有り難いです。
Commented by toka987 at 2017-10-14 21:05
> setouchi-stさん,お久しぶりですね。ご訪問ありがとうございます。アケボノ草の写真を見たときこれは撮りたいと思いました。まだ咲いていますのでお出かけください。場所はセンターの受付で聞かれると地図をくれ、教えてくれます。

Commented by ctieko at 2017-10-17 22:09
お世話になりありがとうございました。
アケボノソウはとっても可憐で可愛い花でした。
でも私には写すのが難しい花でした。
流石だな~と勉強させていただきました。
機会があれば又挑戦したい花です。
Commented by toka987 at 2017-10-17 22:45
> ctiekoさん,思っていたより可愛い花でしたね。時間があったら今度センブリを撮りに行きませんか。これも愉しい花ですよ