人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉とヒマラヤ桜 in 普門寺

紅葉ヒマラヤ桜の競演
 この時期に咲く桜は四季咲きだけだと思っていたらヒマラヤ桜という品種もあるらしい。TVで今満開だ、春と秋の競演だと放送していた。ミーハーの私は喜んで豊橋の普門寺へ飛んで行った。山門の側に一本だけが紅葉と並んで咲いていた。地元のおばちゃんによると咲き始めはピンクが強く奇麗だと教えてくれた。
紅葉とヒマラヤ桜 in 普門寺_c0232370_23081715.jpg
ヒマラヤ桜
 花はそこそこの大きさで群がって咲いており、四季桜のように小さくバラバラではなく、普通の桜ように咲いていた。
紅葉とヒマラヤ桜 in 普門寺_c0232370_23082845.jpg
紅葉ヒマラヤ桜
 山門の出口側からも撮っておいた。
紅葉とヒマラヤ桜 in 普門寺_c0232370_23091564.jpg
ヒマラヤ桜2
 横から見ると雄蕊が大きく梅みたいだ。
紅葉とヒマラヤ桜 in 普門寺_c0232370_23093648.jpg
山門の紅葉
 説明的に写真を撮っておいた。手前上が普通の紅葉、右端が山門、外の電柱の所に桜があります。
紅葉とヒマラヤ桜 in 普門寺_c0232370_23100838.jpg

by toka987 | 2017-12-01 23:35 | 17年12月の写真 | Comments(2)

Commented by shb3539 at 2017-12-02 08:01
ヒマラヤ桜初めて知りました。今時咲くのは四季桜のみおと思っていました。群生地はあるのでしょうかね。きれいに撮れています。
Commented by toka987 at 2017-12-03 00:55
ヒマラヤ桜、私も初めてです。四季桜よりは桜らしいですね。洋種なのですかね。多分そうでしょう、少し華やかですから。残念です。群生地、知りません。まだ小さく、年数は経っていないようです。