人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既月食

スーパーブラッドムーン・赤銅色の皆既月食
 皆既月食がやってきた。曇り時々晴れらしき予報だったが空に雲は見られないので自宅で撮影することにした。しかし薄い雲が流れており必ずしも好条件ではない。皆既月食の後半は雲の隠れて撮れなかった。前半だけでもラッキーと思うしかない。
皆既月食_c0232370_15510935.jpg

スーパーブルームーンと月食追尾
一応月食を追ってみた。
皆既月食_c0232370_00042927.jpg




by toka987 | 2018-02-01 00:08 | 18年1月 | Comments(4)

Commented by shb3539 at 2018-02-01 08:33
素晴らしい月食がとれましたね。私も挑戦しましたがブログを拝見しそれこそ月とすっぽん。投稿するのをあきらめて、tokaさんの月食で満足しています。
Commented by toka987 at 2018-02-01 09:58
> shb3539さん,あまりに暗くマニュアルでしたのでピントを合わせるのに苦労しました。少しピンぼけですね。
Commented by ctieko at 2018-02-01 21:40
今回の皆既月食は長い時間楽しめましたね。
とっても綺麗な月の写真ですね。
私も寒さこらえてデッキから写しましたが天体ショウを楽しめました。
スーパーブルームーンと月食追尾の写真は参考になりました。
組み写真になりますか。
Commented by toka987 at 2018-02-03 03:29
月食追尾の写真は組み写真と言うほどの物ではありません。大きく載せるのも気が引けたのでただ並べただけです。あまり真似をしない方が良いと思います。