人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンシュウハグマ・遠州白熊

エンシュウハグマ・遠州白熊
 昨年偶然新城の山麓でエンシュウハグマ・遠州白熊という綺麗でおもしろい花を見つけた(ブログあり)。雨上がりの水滴を伴った花が特に綺麗であった。そこで今年はこの水滴付きの花を目指して撮影に訪れた。この地は花好きの人が良く訪れるところである。今日も週日であるのに4組の鑑賞者にで合った。レンズはニコンのオールドレンズとマイクロニッコール108mmである。水滴は人工的に霧吹きを使った。結果や如何に。
エンシュウハグマ・遠州白熊_c0232370_02190015.jpg
エンシュウハグマ・遠州白熊_c0232370_02191608.jpg
この花はおもしろい。風車の羽みたいに先端が左向きに回っている。花心は3本、その周りに5本の花弁があり、合計15本の羽根車である。
エンシュウハグマ・遠州白熊_c0232370_02193867.jpg
エンシュウハグマ・遠州白熊_c0232370_02195776.jpg
エンシュウハグマ・遠州白熊_c0232370_02201062.jpg
エンシュウハグマ・遠州白熊_c0232370_02202640.jpg
更に今回おもしろい花を見つけた。撮影中は気づかず別の花だと思っていたが現像後下の写真はエンシュウハグマの変種?かなと思っている。確かめたわけではないが。ここでは10本以上の花心がある。
エンシュウハグマ・遠州白熊_c0232370_02451752.jpg

by toka987 | 2018-11-04 02:33 | 18年11月の写真 | Comments(0)