人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姥ヶ滝 in 白山白川郷ホワイトロード

姥ヶ滝
 紅葉を求めて白山白川郷ホワイトロードへ出かけた。あいにくの雨模様であったが当地に着いた頃は青空も見え始めた。この滝はこのロードではよく知られた滝で日本の滝100選にも選ばれている。名前は老婆が白髪を振り乱している姿に似せて名付けられたと言う一説がある。滝水が髪の毛のように細く糸を引いている。滝や花の命名には命名者の感性に驚嘆させられる。道路上からも見られるが滝まで降りると迫力が違う。滝下には暖かい温泉の露天風呂と足湯がある。ちょうど42℃前後と思われる。
姥ヶ滝 in 白山白川郷ホワイトロード_c0232370_12341749.jpg
周辺の紅葉や黄葉を取り入れて撮影した。
姥ヶ滝 in 白山白川郷ホワイトロード_c0232370_22043971.jpg
渓谷の黄葉
 道路から見た渓谷の紅葉である。南斜面はほぼ紅葉も終わっていたが北斜面はちょうど適期のようだ。
姥ヶ滝 in 白山白川郷ホワイトロード_c0232370_22050328.jpg
樹林地帯の紅葉
 ロード入り口近くに大窪沼があり、春は水芭蕉や片栗が咲き誇っているらしい。秋の樹林帯の紅葉も素晴らしい。
姥ヶ滝 in 白山白川郷ホワイトロード_c0232370_22052473.jpg



by toka987 | 2018-11-10 22:33 | 18年11月の写真 | Comments(10)

Commented by shb3539 at 2018-11-11 02:44
 林道から眺める姿とは違った凄さがありますね。
お世話になりました。
Commented by toka987 at 2018-11-11 06:54
> shb3539さん,残念でしたね。時間を掛けてもゆっくりでも行けると良いですがね。
Commented by kazukagu at 2018-11-11 16:14
素晴らしい滝の作品ですね。いつも、芸術性の高さに加えてフットワークの良さをうらやましく、鑑賞させてもらっています。
Commented by toka987 at 2018-11-11 17:13
> kazukaguさん,なにしろ、これが楽しみですからね。写真より本物はモット愉しいですよ。
Commented by nagaradaioh at 2018-11-13 20:02
tokaさんのお陰で名滝100選のひとつを真近で見れました この滝は目の前で撮影したほうが迫力がでるのが良く解りました でも帰りはきつかったね
白樺の林立には気付きませんでした
Commented by toka987 at 2018-11-13 21:50
> nagaradaiohさん, 白樺の林立、もっと太陽が輝いていればおもしろい光景になったのではないかと思います。チョッピリ残念でした。でも紅葉の景色に出会えて愉しかったですね。nagaraさんのお陰です。こんな天気の日に私なら出掛けません。たぶん梅雨明け頃には水量が多くもっとダイナミックでおもしろい絵になるでしょうね。
Commented by ctieko at 2018-11-15 22:36
素晴らしい。
紅葉の美しさとこれだけの落差のある滝の
全景を写す事が出来る事に驚いています。
老婆が白髪を振り乱している姿が上手く表現されていますね。
素敵な写真を拝見させていただきました。
Commented by toka987 at 2018-11-16 06:16
> ctiekoさん,新緑の頃でモット水量が多いときはモットダイナミックかもしれません。
Commented by ライダーマンMO at 2018-11-16 22:31 x
あの日誰か一人でも中止を唱えたら止めていました でも無かったので発起人は行動することにしました 私はどちらかといえば無鉄砲なほうです
Commented by toka987 at 2018-11-17 04:41
> ライダーマンMOさん,私はライダーマンさんが中止を言い出すものと思っていました。心では止めて欲しいと思っていました。