人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天授庵の紅葉 in 南禅寺

紅葉 in 天授庵
 門を入ると奥に室内越に紅葉が見える。望遠で狙った。天授庵は南禅寺開山国師の塔頭だ。
天授庵の紅葉 in 南禅寺_c0232370_18222027.jpg
枯山水庭園
 この庵は枯山水と池泉回遊式庭園からなっており、まず枯山水の庭に出る。庭園の紅葉は自然の紅葉と違った京都らしい風情があり京都の紅葉を訪れる楽しさがある。自然派の私も寺院を訪れる楽しみの一つで寺院に彩りを与えている。
天授庵の紅葉 in 南禅寺_c0232370_18223889.jpg
散り落ち葉が絵になっている。
天授庵の紅葉 in 南禅寺_c0232370_18225627.jpg
枯山水庭園を通り越して庵の前を通って池泉回遊式庭園に出る。紅葉が庵のガラスに反映して綺麗だ。床モミジ並みのガラスモミジだ。
天授庵の紅葉 in 南禅寺_c0232370_18233725.jpg
ここには際だって赤い紅葉があった。
天授庵の紅葉 in 南禅寺_c0232370_18235325.jpg
池を回遊していると周り一面に紅葉が映っている。
天授庵の紅葉 in 南禅寺_c0232370_18231314.jpg
琵琶湖疎水路
 南禅寺境内をこの疎水路が通っている。一度撮りに訪れてみたかった所だ。チョット外道になるかもしれないが黄葉に生える疎水路は絵になるように思えた。むしろ幸運であったように思える。
天授庵の紅葉 in 南禅寺_c0232370_18250743.jpg


by toka987 | 2018-11-26 19:08 | 18年11月の写真 | Comments(8)

Commented by kazukagu at 2018-11-27 09:39
眼には素晴らしい紅葉も、私には、絵にするとなかなかその良さが表現しにくいのですが、お作品ではそれが見事に表れていると思いました。
Commented by ライダーマンMO at 2018-11-27 23:04 x
混雑する雑踏をかき分け行ってきましたね 我々凡人には理解しがたいtokaさんにはまたべつの夢の世界があるんですね
お疲れさん
Commented by toka987 at 2018-11-28 17:07
> kazukaguさん,如何に絵にするか日々努力しています。
Commented by toka987 at 2018-11-28 17:09
> ライダーマンMOさん、年に一度のチャンスですからね。逃すと又1年後になりますからね。
Commented by shb3539 at 2018-11-29 13:01
ウワー!綺麗。疎水路は場所が分らず夕暮れ時で
諦めて帰ってきました。
Commented by toka987 at 2018-11-29 14:11
> shb3539さん,疎水路は三門より奥にありました。紅葉の時期がおもしろいですね。
Commented by ctieko at 2018-11-29 21:02
黄葉に生える疎水路の写真が特に好きです。
陽の明暗が映えていますね。
着物姿の女性の姿がチラリと見えますね。
Commented by toka987 at 2018-11-29 22:08
> ctiekoさん、疎水はどのように撮るか迷いました。一通り回わっていろいろ撮り、一番良いと思ったのを載せました。