人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉 in 東福寺

東福寺
 このお寺は京都最大の伽藍を要する禅宗の寺院である。多くの庭園と通天橋からの紅葉でその名を知られている。一日を掛けてこの両者を訪ねたがここでは紅葉に絞って掲載する。大きな塀に沿って歩いていると鮮やかな紅葉が目に入った。あまりに大きな寺域なので何処から何処までか東福寺か分らない。お年寄りに東福寺は何処ですかと聞かれた。たぶん通天橋の事だと思い日下門を教えてあげた。
紅葉 in 東福寺_c0232370_11030767.jpg

雪舟寺へ行く途中の黄土色の壁に紅葉の影が鮮やかに映っていた。
紅葉 in 東福寺_c0232370_04514531.jpg
通天橋から眺める紅葉の域は散策もでき、多くの人が歩いている。
紅葉 in 東福寺_c0232370_04540308.jpg

黄葉が鮮やかで綺麗だ。楓の黄葉と言うとイタヤ楓が知られている。黄金色に染まるこの黄葉は珍しい三つ葉楓と言い、開山聖一国師が宋から伝えた唐楓と言われている
紅葉 in 東福寺_c0232370_02372123.jpg

葉が一杯苔の上に落ちている。
紅葉 in 東福寺_c0232370_04523381.jpg
開山堂への側道で鮮やかな黄葉が輝いている。
紅葉 in 東福寺_c0232370_04524962.jpg
緑葉から黄葉へのグラディエーションが綺麗だ。
紅葉 in 東福寺_c0232370_04530355.jpg
砂紋が開山堂前に展開している。普通は波模様が多いがここは市松模様だ。砂の雲母がキラキラと光っている。
紅葉 in 東福寺_c0232370_04532022.jpg
雲龍図
 境内を歩いていたら仏殿で天井の雲龍が見えると教えてくれた。堂の中に入って見るのかと思ったらそうではない。賽銭箱の上の格子の隙間から見えるのだ。中は暗くてはっきり見えない。ISOを1600の夜間撮影用にしてレンズだけを突っ込んで撮影した。禅寺に龍は付きものだ。
紅葉 in 東福寺_c0232370_04533589.jpg



by toka987 | 2018-12-01 05:33 | 18年11月の写真 | Comments(4)

Commented by shb3539 at 2018-12-01 08:38
精力的にあちこち見聞見聞されたのですね。京都に詳しいからできること。不案内の私はまねできません。
写真で紅葉を満喫できました。
Commented by toka987 at 2018-12-01 12:02
> shb3539さん,最近京都を訪れる機会が多くなり、町を歩いていても名古屋と同じ感覚で歩けるようになりました。時間的にも名古屋に出かけるのと同じくらいです。撮影機会も増えました。
Commented by ctieko at 2018-12-01 20:58
またまた素敵な写真
「そうだ 京都に行こう!」の言葉が出てきてしまう。
東福寺の紅葉はとっても好きです。
一人旅にも行きましたが何年も前には義母に見せたくて
何回か続けて行きましたがいつも凄い人でした。
駐車場もいつも長い列でした。
優しい色合いの一枚目の写真が心に残りました。

Commented by toka987 at 2018-12-02 07:05
> ctiekoさん,まず最初に目に留まった紅葉が1枚目でした。後で思ったのですがここは黄葉の素敵な木が多いのに気付きました。また色の変化が大きい木が結構有るのにも気付きました。来年はその変化を求めて又訪れたいと思います。