人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧氷 in 茶臼山

霧氷
 連休明けに八ヶ岳で雪景色を撮る予定であったが宿との連絡ミスからオジャンになった。茶臼山では霧氷が撮れると聞いていたので出かけた。途中道路上からの写真である。
霧氷 in 茶臼山_c0232370_10061434.jpg
霧氷 in 面ノ木園地
面ノ木に着くと先客カメラマンが5,6名いる。なるほど霧氷では名の知られた所なのであろう。ワゴン車が来た。撮影教室の一行7,8名だ。道の反対側に行き三脚を立てて皆同じ方向から撮っている。

霧氷 in 茶臼山_c0232370_10062827.jpg
原っぱに綺麗に輝いている単木を見つけた。逆光気味に撮った。
霧氷 in 茶臼山_c0232370_14242616.jpg

ついでにアップで狙った。
霧氷 in 茶臼山_c0232370_10075975.jpg
孫海老の尻尾
 もっと近づいたら小さな海老の尻尾だ。
霧氷 in 茶臼山_c0232370_10071380.jpg
足下におもしろい物を見つけた。赤色した、たぶんキノコに雪が積もっているのだ。
霧氷 in 茶臼山_c0232370_10072885.jpg
遠くに目立つ単木を見つけた。

霧氷 in 茶臼山_c0232370_10074290.jpg
遙か遠くに木曽駒ヶ岳が頭をもたげている。
霧氷 in 茶臼山_c0232370_10082227.jpg
茶臼岳から南アルプスを望む
 カエル館の手前から南アルプス南部が展望できる。仙丈ヶ岳南部だ。
霧氷 in 茶臼山_c0232370_10083623.jpg
赤石岳だ。
霧氷 in 茶臼山_c0232370_10085460.jpg

霧氷 in 茶臼山_c0232370_16101722.jpg

思ったより良い写真が撮れた。残念ながら暖冬らしく積雪は少ない。もっと雪が降ったらおもしろい霧氷が撮れる期待がする。

by toka987 | 2019-02-13 10:35 | 19年2月の写真 | Comments(6)

Commented by shb3539 at 2019-02-13 13:20
ウワー!素晴らしい!いい写真が撮れましたね。
こうしてみると撮影技術もさることながら、天候、冷え込み気象条件も大きな要因ですね。
Commented by toka987 at 2019-02-13 14:27
> shb3539さん,まったくその通りですね。その上運も味方にしないといけませんエ。
Commented by ctieko at 2019-02-13 21:00
どの写真もステキ。
霧氷が青空と寒さの中で輝いて見えます。
気持が引き締まるような雰囲気が伝わってきます。
三枚目の青空のグラデーションも好きです。
面の木はその時々の景色を楽しませてくれますね。
Commented by ライダーマンMO at 2019-02-13 22:35 x
いい写真撮れましたね
事前の情報では八ヶ岳方面を目指すと聞いていたけど近場になったのかな
自分も何処か出掛けたかったけど自重して囲碁三昧
*3月6日(水)ケーブルTV地デジ12chで五色園囲碁クラブの紹介があります よろしく
Commented by toka987 at 2019-02-13 22:51
> ctiekoさん,近くにこんな良いところがあるとは知りませんでした。ただしタイミングが難しいですね。
Commented by toka987 at 2019-02-13 22:53
> ライダーマンMOさん、宿との連絡ミスでキャンセルになってしまいました。かえって良かったかも。挑戦は次回に持ち越しです。