人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稚児笹・チゴザサ

チゴザサ
 連盟のプチ撮影会が五色園湿地であった。マクロで小毛氈苔を撮っていたらファインダーにおもしろい花が映った。普通では目での視認が難しいであろう。名前は分らなかった。花かつみのスゲを調べていたところ偶然この名前を見つけた。園芸品種でカバーグラスに用いられているとか。
稚児笹・チゴザサ_c0232370_04235471.jpg
笹の一種らしいがここの湿地には結構茂っている。葉っぱは確かに笹に似ているが頂上に穂が出ている。
稚児笹・チゴザサ_c0232370_04241203.jpg
穂の分枝したものを少穂と言うらしいが格好がおもしろい。ヒゲみたいに2つの花柱というものが出ている。
稚児笹・チゴザサ_c0232370_04242893.jpg
 たぶん花だと思うが2列のたぶん筒が伸びている。以前笹のBLGで載せた。笹の花は数十年に一度咲き、枯れると言われているがこの笹は毎年咲き、花柱と言われる部分はたぶん雌しべではないかと思われる。が確証はない。偶然だがおもしろい物が見つかった。
稚児笹・チゴザサ_c0232370_04244347.jpg

by toka987 | 2019-06-24 04:44 | 令和元年6月の写真 | Comments(2)

Commented by kazukagu at 2019-06-24 09:39
マクロレンズのお手本として拝見しました。目もかすみ、お作品のような、細かいピント合わせがなかなかできません。
Commented by toka987 at 2019-06-24 10:19
> kazukaguさん,久し振りのご訪問、ありがとうございます。マクロはチョッピリ苦労しますね。5回、10回と狙い一枚でもあれば万歳です。