人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朧月夜に咲くカラスウリ 

朧月夜に咲く烏瓜
 今日も写友が烏瓜の花を撮影にやってきた。烏瓜は午後6時半頃から蕾が開き始め1時間半くらいかけて満開となる。時系列でその様子を写すことにした。
朧月夜に咲くカラスウリ _c0232370_05294265.jpg
ここには蕾、開き始め,かなり開いたものの3体が捉えられている。
朧月夜に咲くカラスウリ _c0232370_12000103.jpg
ひげ毛がちょうど水平に伸びた頃である。
朧月夜に咲くカラスウリ _c0232370_12003377.jpg
満開前の様子でひげ毛は下に、花弁はまだ水平辺りか。
朧月夜に咲くカラスウリ _c0232370_12004859.jpg
これが満開の様子である。ひげ毛は下に伸び、花弁も下にのけぞった様に咲く。こうして朝4時頃まで咲き、今度は今までの逆コースで閉じて一夜でその可憐な姿は終わる。したがって多くの人はこの花を見ず、赤い実がなったときに取ってきて飾る人が多い。京都の人は風流をあいし、庭や玄関脇などに良く飾ってあるのを見かける。名古屋では見たことは無い。
朧月夜に咲くカラスウリ _c0232370_12010310.jpg
植物は動かないものだがこの花を見ると実にダイナミックな変化を短い時間に行い、何処か動いているように早く変化する一夜花である。

by toka987 | 2020-08-02 12:17 | 令和2年8月の写真 | Comments(2)

Commented by nagaradaioh at 2020-08-03 23:58
お気に入りの烏瓜だね
夜中にごそごそ 不審者で逮捕されないように
Commented by toka987 at 2020-08-04 07:06
> nagaradaiohさん、隣に野菜畑があり、不審者と間違われたようだ。夜に野菜を収穫したり、農作業に来るはずが無い。しばらくして帰って行った。毎度のことだ。