人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロバナツユクサ

シロバナツユクサ
 白い花のツユクサは珍しいと最近追っかけていたら結構種類があるらしいことが分った。トキワツユクサ、ミドリハカタカラクサ、ノハカタカラクサ等だ。この花は五色園で見かけた白いツユクサだがその名を "シロバナツユクサ" と言う別種であるらしい。よく見かける青色のツユクサの中に咲いていた。
シロバナツユクサ_c0232370_10461472.jpg
ウスアオツユクサ
 白と青の中間色のツユクサもあるらしい。初めは青色のツユクサの色が抜けたものと思っていたがそうでもなく別種らしい。
シロバナツユクサ_c0232370_10463297.jpg
ツユクサ
 この色がよく見かける一般的に言う青色のツユクサだ。
シロバナツユクサ_c0232370_10464405.jpg
ワルナスビ
 茄子によく似た花を咲かせるので畑仕事をしている私にとってはなじみなので今まで無視してきたが実がなっているのを見て撮ってしまった。
シロバナツユクサ_c0232370_10471039.jpg
ワル茄子の実
 これがその実だ。毒があるらしい。牧野博士が悪さをするからこの名を付けたとか。外来種で繁殖力が強く今では何処でも観察される。
シロバナツユクサ_c0232370_10472666.jpg

イチビ(苘麻)

 形がおもしろいのと古い枯れたのと同棲していたので撮っておいた。初めて見る珍しい花を見つけた。来年の花が楽しみだ。
シロバナツユクサ_c0232370_10483123.jpg

by toka987 | 2020-08-07 11:09 | 令和2年8月の写真 | Comments(6)

Commented by shb3539 at 2020-08-07 14:10
一般的な青いツユクサしか知りませんが、探求すれば
奥が深いですね。マクロにも慣れてきたので挑戦してみたい気もします。
Commented by toka987 at 2020-08-07 15:43
> shb3539さん,今カラスウリが最盛期です。愛知牧場の道筋でいっぱい咲いています。もしご希望があれば一緒に撮影しましょう。午後7時以降が適期です。きっと良い写真が撮れると思いますよ。
Commented by ctieko at 2020-08-07 20:11
可愛い露草の写真ですね。
私の好きな花です。
先日は残念でしたが、mさんに場所をお聞きしたので出かけてみます。
マクロの方が良いかしら。。。
Commented by toka987 at 2020-08-07 21:06
> ctiekoさん,たぶんマクロが良いでしょう。しかも開放がお勧めだと思います。今日は一本も咲いていませんでした。
Commented by kazukagu at 2020-08-10 09:29
ソフトフォーカスは幻想的で、美しいです。技術が難しそうです。
Commented by toka987 at 2020-08-10 09:50
> kazukaguさん,ソフトホーカスもいろいろありまして優しいのもあります。例えばソフトフォーカスフィルターを使うとか。私のは特別ですが。